2002年1月1日〜3日 ポリスカー関西ユニット 東京ツーリング
※EQUAは、1月2日しか参加しなかったので、
2日の模様のみのお伝えとなります。
AM7:00ホテルの駐車場にて。
この後、パトカー3台、単車5台が合流する。

私は、1日の夜の9時に、岡山を出発して、
朝の5時半に幕張に到着しました。
AM8:30〜
A〜CARS取材場所へ移動。

上:CHPマニアさんのカマロ

左:TA−1さんとR1100RT−P

AM9:00〜
A〜CARS取材
この模様は、2月2日発売の、A〜CARSに載ります。
皆さん、買ってくださいね。
AM11:30くらいまで、撮影が続きました。
プロのカメラマンは、車の位置にかなりこだわっていました。
この間、ぐずらさんが、忙しい中駆けつけてくれました。
ありがとうございました。
AM12:00〜
横浜に向かって、移動。
ポリスカー関西ユニットのリーダー ハイモンさんのカプリス ホノルルポリス仕様。
運転しながらの撮影は、お手の物。
上:SAKAI−1の、カプリス CHP仕様

下:LAPDクラブのYamashita氏の
フォード クラウン ヴィクトリア LAPD仕様
上・右:ワイルド7飛葉さん。 リアボックスが目立つ!
ちょっと格好良く撮りすぎました。

下:てばさん。CHPのムック本から飛び出したような画像です。
同じく、格好良すぎます。
上・左・下:CHPマニアさんのカマロ
やはりカマロは、美しい。本物のデカールを持っていながら貼っていないのが残念。
新型フォード クラウン ヴィクトリアを購入して、それに貼るんだって。
景気のいい話ですなぁ。
左・下:SAKAI−1のシボレーカプリス CHP仕様
V8フルサイズ4ドアセダンは、パトカーの基本形です。
最近は、CHPでもパトカーの小型化が著しい。
これも時代の流れってやつでしょうか。
上:JAILさん オン BMW K100RT−P
超ローアングルで美しく撮れたのは、この画像だけでした。
CASIOのQV−2300UXは、回転式レンズを搭載していて、3倍ズームも付いていて5万円を切る価格で、とてもコストパフォーマンスが良いのですが、全体的に動きが遅いのが難点。

右:KENさん オン シャドー400ポリス仕様
シールドを付けて色を塗り替えれば、完全にポリス仕様になるのですが、本物のポリスマシンに憧れているらしい。 本物のポリスマシンだって、ノーマルにシールドを付けて、色を塗り替えているだけなのに。(笑)

上:GUJYOー1のシボレーカプリス シカゴポリス仕様
CHPカプリスを売って、カプリス最終モデルを買いました。
エンジンが違います。写真では見えません。(爆)

左上:RIKIMONさんのシボレーシルバラード シェリフ仕様
ピックアップトラックは、でかい!今回は、そのでかさをお伝え出来るような写真を撮る事は出来ませんでした。

左下:SAKAI−1のカプリスのリアビュー
この車も、かなりでかいけどね。(笑)

下:元GUJYO−1のカプリス、現NERIMAのカプリス CHP仕様
左・下:カマロとマスタング
マスタングの走行中の写真が撮れていないのは、非常に残念。
暴れ馬は、走っている時が格好いいのに。
PM2:30に、山下公園付近で食事をする予定でしたが、駐車場が満杯だってので断念。右往左往した挙げ句、渋滞を引き起こしつつ、DAYTONAの取材場所の横浜みなとみらいへGO!

もちろん迷いました。
何で地元の人間が先頭を走っていて迷うかなぁ?しかもDVDナビが付いているはずなのに・・・。
機械が発達しても、使う人間が発達してないと意味がない事に気付いた有意義な一日でした。(笑)

途中で雪が降ってきて、単車軍団はフェードアウト。お疲れ様でした。
我々は、何とか目的地にたどり着き、IMPALA−SSクラブの方達と合流して、DAYTONA誌の取材を受ける。
左:IMPALA−SS軍団
シボレーカプリスとは兄弟車ながら、
ギャングがよく使う車です。
この集団には、やくざもビビるだろうな。(笑)

走行写真を撮影して、場所を駐車場に移して、またまた撮影。
なんだか捕り物劇みたいな撮影をしておりました。
変に脚色を加えるから、マスメディアの人間は大嫌いです。
この模様は、2月6日発売のDAYTONA誌に載りますので、皆さん立ち読みしてください。(笑)
PM7:30に撮影が終了して、私は帰路に就きました。

今回のツーリングに参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。
これに懲りずに、次回も参加してください。

帰りは、雪のため名神豊田インターから通行止めになっており、23号から西名阪を通って帰りました。
ノーマルタイヤでの雪中走行は、なかなか楽しかったです。
岡山に着いたのは、3日AM8:30でした。自分のタフさに感心します。(笑)

左:ワイルド7飛葉さん オン KZ1000Police
やはり、ポリス1000のフロントカウルのデザインは、
最高ですね。美しい。

この時てばさんは、行方不明。
TA−1さんは、尿漏れSTOP中でした。