愚者の持論

目標


私には持論がある。

最近他人の目標をよく問うことがあるのだが、若い人達の目標が低いように思う。
「普通」を目指す人がいる。
人は目指すだけで到達出来るわけでは無い。
もちろん目標を達成できれば良いに越したことは無い。
しかしながら、そう簡単に到達出来ないのが目標である。
だからより高いところを目標として、着地点を妥協していく。
「普通」の生き方とは、多分「中流」の事を指すのだとは思うが、
そこを目指していてはそこに到達することは難しくなる。
結果、普通以下に収まることになる。

何十年も先の目標を持つのは難しいと思うが、3ヶ月先や半年、一年先の目標くらいは
簡単に設定出来ると思うのだが、あまりにも漠然としすぎている人が多いのではないか。
また、普通が何かと説明出来る人も少ない割に目指す人が多い。
無難な所に落ち着こうとしているように思える。

無難が楽しいか?
危険が無いこと、間違いが無いことが、そんなに尊いのか?
特に優れても無いし欠点も無いことが何に繋がるのか?何を生み出すのか?
誰が感動してくれるのか?誰が共感してくれるのか?誰が応援してくれるのか?

家畜のような人生だ。
社畜という言葉があるが、社畜である前に親の家畜ではないのか?
そのように思えてならない。

もっと高きに身を置いてこだわりを持って生きて欲しいものだ。



当サイトはリンクフリーです。リンク用バナーは、下のバナーをご使用下さい。
株式会社アークコアエレベータ
COPY RIGHTS 2006(C)ARC CORE ELEVATOR CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.